バリ島移住・暮らし情報

バリ島のお酒は日本の4倍高い?!夜遊びや飲酒運転について最新情報

【重要なお知らせ】
この度、「笑うバリ島」のブログがお引越ししました。
引っ越し先は、warau-bali.com となります
これからも、バリ島の最新情報をご紹介していきますので、お楽しみに!

 
皆さん、こんにちは😎✋

バリ島在住者の中でも、かなりの酒飲みとして知られている、私です。(笑)

どうでもいい話ですが、私は外で飲みたい派なので、家では一滴も飲みません。 1人飲みもしないです。← 知り合いには、「意外😲」と言われますが・・・

夜遊びも、20代の頃はしょっちゅうクラブに行ってたんですが、30代になってからはめっきり機会が少なくなりました。

でも飲みに行くのは好きなので、是非お気軽にお誘い下さい🍻

今回は、バリ島で1番お洒落な最新スポット チャングー地区 の人気店で夜遊びしてきた話と、バリ島内のアルコール事情・飲酒運転・チャングー地区の治安情報なんかをご紹介したいと思います!

バリ島で夜遊びしたい人やお酒大好きな人は、是非参考にして下さい!

バリ島内のお酒は日本の4倍?!お得に夜遊び&飲み会する方法

まず初めに言っておきますが、バリ島は全体的に物価が安いですが、アルコール類は割高 です!

ビール以外のアルコール類は、海外からの輸入品となる為、関税がかかってしまうそうなんです。

どのくらい割高かというと、ジャックダニエル1本 (750㎖) を例にした場合☟

  • 日本:2,000円前後
  • バリ島:1,000,000ルピア (約 8,500円)

めっちゃくちゃ高いでしょ😨😨😨

ジャックダニエル以外のアルコールやリキュール類、焼酎や日本酒もベラボーに高いです。

ビンタンビールやインドネシア産のアルコールは安いんですが、海外のものは基本的に全て割高です。

そんなバリ島なんですが、お得に安く飲む方法としては、お酒のボトルを持参 することです!

飲食店へのお酒の持ち込みについて

バリ島内のレストランや居酒屋では、お酒の持ち込み (ウイスキーや焼酎など) が出来るお店が多いです。← 日本食屋は基本的にどこでもOK!

ボトルチャージの料金も安いので、ビール以外を飲みたい人は、ボトルを持参するとお得に飲むことが出来ます。

なので私は、日本から頂くお土産は ウイスキー が1番嬉しいです♡

飲んだら乗るな!でも、バリ島には飲酒運転禁止のルールが無い?!

所で、バリ島には 飲酒運転が禁止 というルールが、法律的に無いのをご存知ですか?

日本は、飲酒運転について厳しく取り締まっていると思いますが、そもそもバリ島を含むインドネシアは80%がイスラム教徒なので、本来飲酒はご法度です。

バリ島のお隣りにあるジャワ島とかに行くと、コンビニなどにビールが売っていないので、なかなか気軽に飲酒は出来ません。

ただしバリ島は特別で、80%がヒンドゥー教徒だし、世界中からの観光客が多いことから、どこでも気軽にビールやアルコール類を買うことが出来ます。

一応コンビニでは、外から見えないようになっています。

バリ島は、飲酒運転について厳しい取り締まりがないので、私も少しくらいの飲酒ならバイクで帰ってしまうことが度々あったんですが、事故とか本当に怖いので、最近は必ずバイクタクシーを使うようにしています🏍

飲酒運転は禁止されていないけど、「飲んだら乗るな!」の理由

  1. バイクだったら、事故を起こした時に大怪我します 又は 死にます
  2. 飲酒運転で事故を起こし病院に運ばれた場合、保険が適用にならない
  3. 車体の破損や誰かに怪我をさせてしまった時、飲酒運転だと簡単には許されない&多額のお金 (修理代や治療費) を請求される

バリ島は、飲酒運転は禁止されてはいませんが、やはりデメリットの方が多いです。

怖い思いをしたくない人や、バリ島旅行が初めての人は、絶対に飲酒運転しないで下さい!

在住者でも事故を起こしたり、最悪は死亡事故などのニュースも時々ありますので、本当にご注意下さい。 命を大切に!

バリ島で夜遊びするなら「チャングー」か「スミニャック」がお洒落で治安も良い

バリ島旅行に初めて来る人は、現地の治安などが気になるかもしれませんが、在住者の私から見て、バリ島は他のアジアに比べても治安は良いように感じます。

スミニャックやチャングー地区は値段設定が少し高いせいか、欧米人の外国人が多く、ローカルはあまり居ないので、夜でも比較的治安は良いように感じます。

注意が必要なエリアは、クタのレギャン通り (スカイガーデン周辺) は、外国人もローカルも酔っ払いが多く、夜遅くなるとスリ被害が多発しているので注意が必要。

治安が良いと言っても、どこの夜遊びスポットにも酔っ払いが沢山居るし、ハメを外して飲み過ぎないように気を付けて下さい!

チャングー地区の中でも【オールドマン】は最新&最高の夜遊びスポット

沢山の夜遊びスポットがある中で、私が特に気に入っているのが、チャングー地区のバトゥボロンビーチの目の前にある、オールドマン (Old Mans) というレストラン&バーです🍸

ビーチ近くでロケーションが良く、サーフィンとヒッピーカルチャーが感じられる、お洒落で最先端なエリア✨

毎日、17時~18時までハッピーアワー を開催していて、連日超満員になります!

開放的でお洒落なオールドマン
ハッピーアワーが狙い目✌

お洒落な外国人が多く、音楽や食事のセンスも良いです♡

そして、オールドマンと言えば、フォトジェニックな壁画も有名! 記念に写真撮影をお忘れなく📷

バリ島で夜遊びをしてみたい人は、夜中の長距離移動は少し心配なので、スミニャックかチャングー地区に滞在するのがオススメだと思います♪